緊張型頭痛痛みで誤魔化さない。セルフケア!

緊張型頭痛痛みで誤魔化さない。セルフケア!

頭痛は生活に大きな影響を与える可能性があり、その痛みが原因で集中力ややる気が低下することはよく知られています。今回はその中でも特に緊張型頭痛に焦点を当て、その特徴や対処法について詳しく解説します。

●こめかみを囲むように頭全体が痛む
●目の疲れや肩こり、首のこりが主な原因
●急な気温変化や気圧の変動で頭が圧迫されるように痛む

この特徴がある場合、緊張型頭痛の可能性が高いです。適切なケアや対処法を知ることが肝心です。

 【緊張性頭痛のメカニズム】

緊張型頭痛のメカニズムは、日常の行動や天候の変化が筋肉の収縮と血流の低下を引き起こします。デスクワークやスマートフォンの使用、同じ姿勢を続けることで首、肩、胸、腕の筋肉が緊張し、血流が悪化します。これが後頭部の筋肉に影響を与え、頭痛が発生する経路が形成されます。極度のストレスや気温の急激な変化に敏感な人は、交感神経の反応が過剰になり、血管が収縮して緊張性頭痛が引き起こされる可能性が高まります。

【セルフケア】

緊張性頭痛に対する自己ケアとして入浴とお散歩が有効です。入浴の際には、38度~40度程度の温かいお湯に10分~15分浸かることが効果的です。43度のような熱すぎるお湯は避けましょう。

お散歩は、リラックスして一定のリズムで歩くことが重要です。そのリズムを保つことで副交感神経が活性化され、全身の筋肉の緊張が和らぎます。頭痛が軽減された場合は、ペースを上げても構いませんが、過度な運動は避けましょう。リラックスしたペースが理想的です。

これらのセルフケア方法を実践することで、緊張性頭痛の緩和が期待できます。体調に合わせた適切なケアを行い、リフレッシュした心身を保つために努力しましょう。

以上が自分でできる緊張性頭痛の対策です。また、鍼灸と筋膜リリースを組み合わせた施術が、筋肉の緊張を緩めて頭痛を和らげる助けになります。令和さくら鍼灸整体院では、こうした施術を提供しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA