【片頭痛のセルフケアと対策】

【片頭痛のセルフケアと対策】

前回、片頭痛の特徴と原因についてご説明しましたが、今回はそのセルフケアと対策に焦点を当てたいと思います。

● 片頭痛の前兆として、キラキラする感覚が多く見られます。このような予兆を感じたら、スマートフォンやパソコン、テレビなどの強い光を避けるようにしましょう。明るい画面は症状を悪化させる可能性があるため、暗い部屋でリラックスすることが大切です。

● 眼精疲労などでは目の周りを温めることが効果的ですが、片頭痛の場合は逆効果です。代わりにこめかみを冷やすと症状の和らぎが期待できます。入浴も控えめにし、シャワーで済ませることをおすすめします。

● 吐き気を伴わない場合、カフェインが含まれるコーヒーや緑茶などの飲料を摂ることで症状が緩和されることがあります。

● 片頭痛の方は水分不足が症状を引き起こすことがありますので、常に水分補給を心がけましょう。これは片頭痛対策として重要であり、副交感神経を刺激しリラックス効果ももたらします。

以上がセルフケアと対策です。当院では筋膜リリースと鍼を組み合わせ、片頭痛に対処して症状の緩和を図っています。健康で快適な日々をお過ごしいただくために、私たちがお手伝いできれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA